アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
拙者、椿本三十朗。
ブログ紹介
名前:椿本三十朗(つばきもと さんじゅうろう)
       黒澤監督の映画「椿三十郎」から拝借しました。
広島県廿日市市在住の
映画好き、音楽好き、競馬好きの会社員です。
今、流れている映画、音楽、それらから、過去へ遡って行き、ヂブンなりに好きな映画と音楽を紹介できればと思います。
山崎まさよしと松たか子とバート・バカラック(作曲家)と珈琲のファンであります。

 通りすがりに、気軽にコメントでも残してやって下さい。
トラックバックも気軽に・・・・・。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
6月10日(日)、森山未來 主演 舞台『血の婚礼』を観てきました。
6月10日(日)、森山未來 主演 舞台『血の婚礼』を観てきました。  原作は20世紀スペイン最大の民衆詩人であり劇作家のフェデリコ・ガルシア・ロルカ。 台本・演出はストレートプレイから音楽劇、オペラまで数多くの演出を手掛けるテレビでもおなじみ白井晃。 音楽は渡辺香津美。ヂブン的には、80年代ジャズ・フュージョン界最高のギタリストのイメージが強いのですけど‥‥。 そして、主演は映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の森山未來。 ほんとのほんとに、贅沢な二時間でした。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 13:31
横川シネマで、映画 『合唱ができるまで』を見た。
横川シネマで、映画 『合唱ができるまで』を見た。 パリ13区。週に一度、総勢100名のモーリス・ラヴェル音楽院に所属するアマチュア合唱団のメンバーが集まる。指揮者クレール・マーシャルのもとで歌うのは、仕事に追われる大人やティーンエイジャー、老人とさまざま。彼らの声が音楽へと昇華していくさまを追いかける。「歌いたい」という強い気持ちが、スクリーンからあふれ出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 13:31
5月27日(日) 松たか子さんのコンサート"I Cherish You"へ行ってきた。
5月27日(日) 松たか子さんのコンサート"I Cherish You"へ行ってきた。  5月27日(日) 広島県立文化芸術ホール(仮称) 元:広島郵便貯金ホールで松たか子さんの 『Concert tour 2007 "I Cherish You"』があったので、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 13:06
小洒落た映画 『トリノ、24時からの恋人たち』を広島サロンシネマで見た。
小洒落た映画 『トリノ、24時からの恋人たち』を広島サロンシネマで見た。 なんか最近、イタリア映画って聞いただけで、なんか胸がときめくんですよね。(って、おまえは 少女か) アメリカ映画ほどエンターテイメントではないけど、日本映画ほど身近ではないけど、フランス映画ほど洒落てはないけど。 でも、なんかロマンチックで、空想的で、小洒落てて‥‥。 たまたま観てる映画が、そんなんかもしれないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 11:45
カレーハウスCoCo壱番屋の 「1,000円分の食事券」が当ったのだ!
カレーハウスCoCo壱番屋の 「1,000円分の食事券」が当ったのだ! ”ココイチイヤースプーンプロジェクト2007キャンペーン”の一環なのだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 15:07
ZABADAK の 『雲の言葉』 の歌詞をただ綴ってみた。
ZABADAK の 『雲の言葉』 の歌詞をただ綴ってみた。  キャラメルボックスの『まつさをな』を見に行ったとき、音楽も良かったので、ついつい買ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/24 14:47
5月20日、新神戸オリエンタル劇場でキャラメルボックスの『まつさをな』を見てきました。
5月20日、新神戸オリエンタル劇場でキャラメルボックスの『まつさをな』を見てきました。 真っ青な空、真っ青な海。 そのまた遠く彼方へと続く、千鶴の思い、まっさらな気持ち。 演劇集団キャラメルボックス『まつさをな』を新神戸オリエンタル劇場で見てきました。 脚本・演出は成井豊+真柴あずき  キャラメルボックス製作総指揮 加藤昌史 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 12:11
はつかいち美術ギャラリーで 「小林千古展」 観てきました。
はつかいち美術ギャラリーで 「小林千古展」 観てきました。 市制施行20年・開館10周年・広島県 ハワイ州友好提携10周年記念特別展 『小林千戸展』に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 10:26
バート・バカラックのトリビュートCDを -DISC SHOP-  GROOVIN’ で買いました  
バート・バカラックのトリビュートCDを -DISC SHOP-  GROOVIN’ で買いました   ‥といっても、ずいぶん前(4月ごろ?)ですが。 アルバムタイトルは  『trains boats covers (The Songs of Burt Bacharach)』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 14:49
松たか子 『僕らがいた』の歌詞をただ綴ってみた。
松たか子 『僕らがいた』の歌詞をただ綴ってみた。  松たか子さんの 『Concert tour 2007 "I Cherish You"』が、5月18日(金) パルテノン多摩を皮切りに始まりましたね。 広島では、5月27日(日) 広島県立文化芸術ホール(仮称) 元:広島郵便貯金ホールであります。まだ、発売中みたいなので、是非チケット買って観に行きましょう。(売り切れてたらスイマセン) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/19 12:21
最近、モディリアーニの 『アリス』っていう絵がお気に入りです。
最近、モディリアーニの 『アリス』っていう絵がお気に入りです。  モディリアーニの絵って、わりとヒョロヒョロ〜、ヒョロヒョロ〜って細長い人物像が多いような気がするのだけど・・・・この絵は比較的、普通です。ハイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 01:22
連作短編アニメーション 『秒速5センチメートル』をサロンシネマで見ました。
連作短編アニメーション 『秒速5センチメートル』をサロンシネマで見ました。  第1話『桜花抄』  第2話『コスモナウト』  第3話『秒速5センチメートル』 その三話からなる、連作アニメ。 原作・脚本・監督■新海 誠 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 19:02
谷村美月(たにむらみつき)ってなんか、良いって思いませんか?
谷村美月(たにむらみつき)ってなんか、良いって思いませんか?   決して 「あ〜りがとう!!!」 って言う元アリスの谷村しんじ(字がわからん!)さんの子供ではありません。 ‥‥多分‥‥もし、そうだったら、どうしよう‥‥んな事ないか‥‥っていうより、そんなこと思うの‥‥俺だけだなや‥‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 11:46
キョウエイマーチが亡くなりましたね。残念です‥‥。
キョウエイマーチが亡くなりましたね。残念です‥‥。 ‥‥‥ 今思えば、あれって初恋だったのでしょうかね。  新聞の記事を読んだ時、すごく悲しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 22:00
「ツグノフ」のついでに、『シャガール版画展』に行ってきました。
「ツグノフ」のついでに、『シャガール版画展』に行ってきました。  ついでなんて事を言っては、ダメダメ!ですよね。 日ごろ住んでる、広島とは違う空で、偶然にも出会えたのですから、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 23:00
お芝居 『ツグノフの森』 を観て来ました。
お芝居 『ツグノフの森』 を観て来ました。  松たか子さんのお芝居 「オイル」 を観てからというもの、だんだんお芝居観劇への熱がエスカレートしてる感じ‥‥‥。(ほんと、どうしよう。いい年こいて‥‥) 先日、連休中の5月4日金曜日。風邪で調子が悪い中、 兵庫県の伊丹市にある ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 22:00
名前を変えました‥‥。
‥‥って言っても、ブログの名前ですけど‥‥‥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 00:00
JRAのDREAM×DREAMキャンペーンでキーホルダーが当たった。
JRAのDREAM×DREAMキャンペーンでキーホルダーが当たった。  って言っても、届いたのはもう随分昔。 8月の初旬頃かな。 届いたのはAドリーム 1コース ”ソメス製 ミニチュア 馬具キーホルダー” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 23:12
なんとなく、チューリップの歌う 『心の旅』 の歌詞を綴ってみた。 
なんとなく、チューリップの歌う 『心の旅』 の歌詞を綴ってみた。  最近、ビールのCMでたま〜に見かけるチューリップ。 『心の旅』といえば、むか〜し良く聞いた曲ではあるが、どんなに時間が流れようとも、やはり ♪ あ〜 だから今夜だけは〜君を抱いていたい〜♪っていうサビを聞いたれば、心の中は”おっ、おっ〜”って何気に胸騒ぎ。やっぱ、この曲は何度聞いてもいいにゃ。 ”ポケットにつめこんで そのままつれ去りたい”っていうフレーズもなんかロマンチックで良いよね。 (シングル・レコードが見つからなかったので、昔良く聞いた”ライヴ!! アクト チューリップ”のジャケッ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/19 16:21
兄から、お土産”たこせんべいの里”っていうお菓子をもらった。
兄から、お土産”たこせんべいの里”っていうお菓子をもらった。 なんて言えばよいのだろう。ぼくらが小学校の頃食べたかっぱえびせん的なおいしさかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 15:07
「オタフク食膳酢ギフト」プレゼントが当選した!!
「オタフク食膳酢ギフト」プレゼントが当選した!!  「ほっかほっか亭」のオバレボールを買った人が応募できたんだ〜。 確か、当選は三十名だったと思う。毎日、黒酢を欠かさず飲んでるヂブンにとっては、めちゃくちゃ嬉しい贈りものだ。 (株)ハークスレイ 広島事業部さん、お多福醸造株式会社さん、ありがとう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 22:56
ひろしまデミカツ丼α ”オバレボックス”を食べたぞ〜〜〜!
ひろしまデミカツ丼α ”オバレボックス”を食べたぞ〜〜〜!  ほっかほっか亭による、広島FM「池田桂子のOver The Rainbow」オリジナル、広島発の弁当だよ〜〜〜ん。 もう、すでに発売されている人気の”オバレボール”に続いての、白ごはんバージョンなのだ。 そして、お値段そのまま、490円!!!    白ごはんの上には、デミグラス風ソースたっぷりの手作りロースかつ、広島菜漬け(増量!)、錦糸たまご、唐揚2コ!!・・・・ そして、あっさり白ご飯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 12:25
雑誌「サラブレ」のPOG(ペーパー・オーナー・ゲーム)に応募してみた。
雑誌「サラブレ」のPOG(ペーパー・オーナー・ゲーム)に応募してみた。  今年から、サンデーサイレンス産駒が一頭もいない! やはり、そこんとこが鍵。今年はまだまだ、サンデーサイレンス系の種牡馬が活躍すると思うが、サンデーサイレンス系の牝馬が蔓延した後、どういった系統の種牡馬が日本競馬界の実権をにぎるのか!?その辺の兆しが少しでも見受けられる一年になるのかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 11:51
今日は 、晩ご飯に ほっかほっか亭の”ひろしまデミカツチャーハン丼”を食べた。
今日は 、晩ご飯に ほっかほっか亭の”ひろしまデミカツチャーハン丼”を食べた。  仕事をしながら良く聞いている 広島FM「池田桂子のOver The Rainbow」(月〜木曜日 13:00〜17:00 ON AIR)のオリジナル弁当。490円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 23:27
2006年4月29日(土曜日) 横川シネマの”オール西島秀俊ナイト”に行って来た。
2006年4月29日(土曜日) 横川シネマの”オール西島秀俊ナイト”に行って来た。  もう随分前になるのだけど・・・・・。  当然の事ながら、女性客の多さ、会場の熱気にびっくり。 そして、北海道、東京、韓国他、遠方からのお客さんの来館にもビックリ。 ゲストが西島秀俊さん、そして連休中なので、冷静に考えれば当然と言えば当然なのだが ・・・・・いつものオールナイトの気分で来た私がアホか。  21:30開演、諏訪敦彦監督の「2/デュオ」の上映後、西島秀俊さんと溝口徹支配人との対談、そして黒沢清監督の「ニンゲン合格」、塩田明彦監督の「カナリア」、萩生田宏治監督の「帰郷」の上映... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/28 11:31
5月21日、東京都写真美術館の”マイケル・ケンナ写真展”へ行って来た。。
5月21日、東京都写真美術館の”マイケル・ケンナ写真展”へ行って来た。。 静けさの中に聞こえる、光の音。風の音。雪の音。雫の音。 彼の写真を見てると、ふだん聞こえる事の無い音が聞こえてくる感じがする。 そして、今までに見た事のある風景も、まったく別の世界に見えて来る。 日本人以上に日本人らしいマイケル・ケンナさん。彼の写真大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 23:40
5月21日、劇団☆新感線の『メタルマクベス』を東京、青山劇場へ観に行った。
5月21日、劇団☆新感線の『メタルマクベス』を東京、青山劇場へ観に行った。 JR廿日市駅を5時51分に出発、6時9分にJR広島駅に着く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 23:41
今日は ”山賊村 玖珂店”へ行った。
今日は ”山賊村 玖珂店”へ行った。 ・・・・・って言っても、遊びに行ったわけではねえのだ。 岩国へ仕事へ行った帰り、通りすがりによってみた。 昼飯を食ったあと、ろくに休憩もしなかったから・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 23:37
JRA PATサービスセンターから”オリジナル万年カレンダー”が届いた。
JRA PATサービスセンターから”オリジナル万年カレンダー”が届いた。  JRA電話投票サービス開始30周年の記念ということらしい。 思いもしないプレゼントなので、ちょっと嬉しいな。 事務所の机の上に置いておくのには、丁度良い卓上カレンダーだな。 早速、使おうと思う、今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 22:18
「第88回のお題★「心に焼きついている『名言・名ゼリフ』」」について
「第88回のお題★「心に焼きついている『名言・名ゼリフ』」」について 「第88回のお題★「心に焼きついている『名言・名ゼリフ』」」について ”人は、一度巡り合った人と二度と別れることはできない。なぜなら人間には記憶という能力があり、そして否が応にも記憶とともに現在を生きているからである。” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 22:18
ただいま、仁木悦子の”猫は知っていた”を、再度、読み返しているのだ!
ただいま、仁木悦子の”猫は知っていた”を、再度、読み返しているのだ!  ”秘密の抜穴と謎の電話、そして暗闇に突き出た毒塗りナイフと一匹の猫。 引っ越し早々起きた連続殺人事件に、推理マニアの兄と私は積極的に巻き込まれた――― 素人探偵兄妹の鮮やかな推理をリズミカルな筆到でさらりと描き、日本のクリスティと絶賛されて今日の推理ブームの端緒となった、江戸川乱歩賞受賞作。”なのだ。 [カバー装画 村上豊] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 21:25
今日、手造り とろ〜り食感 ”牧場プリン”を食べた。
今日、手造り とろ〜り食感 ”牧場プリン”を食べた。  多分、おみやげ。姪が北海道かどっかに行ったのかな〜。 それとも、スーパーとか普通の店に売ってるのかな!? 販売者は小樽スィートハウス(有)きくち食品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 20:08
ヤマザキ”春のパンまつり”で”白いモーニングプレート”を手に入れた。
ヤマザキ”春のパンまつり”で”白いモーニングプレート”を手に入れた。  だから、なんだ!って感じなのだけど・・・。 ほんと、この春は食パンをたくさん買ったのだ。 それにしても、このCMの松たか子さんはほんと可愛いよな〜。(話がすぐ飛ぶ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 18:27
随分前になるけど、横川シネマに行くとき、レトロ電車に乗った。
随分前になるけど、横川シネマに行くとき、レトロ電車に乗った。  横川駅〜江波間で走ってる大正形電車 100型(101号)なのだ。 横川シネマに行く時に、たまたま乗ったのだけど・・・・・・。 多分、普通の電車よりちょっと小さいかな。 前には当然のことながら運転士さんと、後ろには車掌さんがいて、電車の中に入るとなんとなく木目調ですごく不思議な感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 17:38
5月3日、ひろしま美術館へ”没後20年 鴨居玲展 Rey Camoy 1928-85”へ行って来た。
5月3日、ひろしま美術館へ”没後20年 鴨居玲展 Rey Camoy 1928-85”へ行って来た。  久しぶりのなが〜い連休。飢えたように”ひろしま美術館”へ行って来た。 毎度のことながら、特別展の他に常設展に飾られてる絵画を観れるのって、ほんと幸せだな〜。 今回は、生前ひろしま美術館の雰囲気を好み、ティールームのテラスでしばしの時を過ごした事もあるという、鴨居玲氏の没後20年を記念する展覧会。 広島の他に、幼児から青春期を過ごした金沢、後半生の主要な制作の場・神戸、敬愛する父の故郷・長崎県―と画家にゆかりの深い地の美術館で開催されるもので、未発表の作品を含む生涯の代表作およそ110点が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/03 23:00
四月になれば、当然のごとく観たくなる、松たか子主演 『四月物語』
四月になれば、当然のごとく観たくなる、松たか子主演 『四月物語』 「東京でひとり暮らしを始めた女子学生の、ある”不純な動機”と小さな冒険の日々。」女優を見る目に定評のある岩井俊二監督が白羽の矢を立てたのは今が旬の松たか子。 一人暮らしを始めた女の子が感じるとまどいや驚きを自主映画ノリの軽いフットワークで綴る。(End Markより) 主演は、今現在も、映画に芝居に唄と、毎日が恐ろしい程充実しているであろう松たか子。 共演は田辺誠一、加藤和彦、藤井かほり 他。 脚本・監督は中山美穂主演「Love Letter」、「スワロウテイル」の岩井俊二。 個人的に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 12:24
「第85回のお題★「この春スタート!あなたの『はじめて』チャレンジ」」について
「第85回のお題★「この春スタート!あなたの『はじめて』チャレンジ」」について 「第85回のお題★「この春スタート!あなたの『はじめて』チャレンジ」」について  二十数年前、友人とバンドをやったり、曲を創ったりと そんな青春を何気無く過ごした もうだいぶ年をとったおじさん。 でも、もう一度、生まれて初めて最初に手にとったギターで曲を創りたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 22:52
最近、やっとコーヒーメーカーを使って、コーヒーをつくるようになったのだ。
最近、やっとコーヒーメーカーを使って、コーヒーをつくるようになったのだ。  サンクン日本電器株式会社の”ユーパ”コーヒーメーカーなのだ。 親父が、どこかの店で千圓で買ってきたものを、使い方が解らないからという理由で譲ってもらった。それも、’99年製なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 22:08
一着は Kiss は kiss でも ”キストゥヘヴン” 第66回 桜花賞(GT)阪神 芝1600b
一着は Kiss は kiss でも ”キストゥヘヴン” 第66回 桜花賞(GT)阪神 芝1600b  正直、私はキスが好きだ。って言っても魚ではなくKiss(深い意味はない。) なので、単純に8(アドマイヤキッス)と14(キストゥへヴン)の馬単をチョビット(参佰円)買った。でも、こんな阿呆な馬券でも当たる時は当たる。だからギャンブルは不思議。 直線、粘るアサヒライジングを、三角から進出して来たアドマイヤとヘヴンが外目から差して来て、最後、アドマイヤとコイウタを振り切り、”キストゥへヴン”が見事、サクラの女王に輝く!といったところか・・・・。 安藤騎手は笠松所属時、1995年第55回桜花賞... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 18:13
なんとなく、松たか子の歌う 『サクラ・フワリ』 の歌詞を綴ってみた。 
なんとなく、松たか子の歌う 『サクラ・フワリ』 の歌詞を綴ってみた。   松たか子といえば春。春と言えば『サクラ・フワリ』 「明日、春が来たら」「桜の雨、いつか」って曲もあるのだけど、なぜかこの曲が一番好き。映画『四月物語』上映時期に良くラジオ等から流れてたこともあって、それもなんか印象深いな。シングルでも聞けるけど、アルバム「アイノトビラ」ではアコースティック・ヴァージョンも聞けるし、ライヴ・CD(コンサート・ツアーvol.1 ”a piece of life”)ではライヴ・ヴァージョンも聞ける。イントロも好きだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 16:40
なぜか今、松本 隆。松田聖子の 『制服』の歌詞をただ綴ってみた。
なぜか今、松本 隆。松田聖子の 『制服』の歌詞をただ綴ってみた。  なんとなく、卒業シーズン!? ヂブンにとっての卒業の歌といえば、やっぱりユーミンの「卒業写真」。(鈴木茂のギター・ソロがいいよな〜。) そのユーミン(呉田軽穂)が作曲した『制服』。大ヒット・シングル「赤いスイートピー」のB面でありながら、ヂブンの周りでは、この曲が好きなやつがほんと多いかったように思う。 歌詞・曲・編曲は、「赤いスイートピー」とまったく一緒。 ところで、松田聖子のシングルのB面ばかりを収めたアルバム「Touch Me,Seiko」もオススメ。 「SWEET MEMORI... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/21 23:16
やっぱり、カネヒキリは強かった! 『第23回 フェブラリーステークス(GT) 東京ダ1600b』
やっぱり、カネヒキリは強かった! 『第23回 フェブラリーステークス(GT) 東京ダ1600b』  まあなんと、直線の末脚のすごかったことか!! レース前に、東京コース(ダ1600b)における最初の芝が、カネヒキリにとっては不安材料だと言われてたけど・・・父フジキセキだから大丈夫だよな〜。レースにいって、実力のある馬にある種の不安説が出ると、”反対に買い”っていう格言があるけど、やっぱそれって正解だよな〜。 今言っても遅いのだけど、競馬ブックの誌上パドックを見るとほんと良い馬体をしてた。 まあ先にドバイがあるので、100%の仕上げではないにしても、ほんと素晴らしいレースだった。 フジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 22:20
内野聖陽、松たか子主演の劇団☆新感線の最新作『メタル マクベス』製作発表。
内野聖陽、松たか子主演の劇団☆新感線の最新作『メタル マクベス』製作発表。  2月8日付けの中国新聞(夕刊)で記事を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 21:20
なぜか今、松本 隆。 『Romantic(ロマンティック)が止まらない』の歌詞をただ綴ってみた。
なぜか今、松本 隆。 『Romantic(ロマンティック)が止まらない』の歌詞をただ綴ってみた。  なぜか、バレンタインデー近辺の日に良く流れてたように思う。 作曲は太田裕美の「木綿のハンカチーフ」でもおなじみ筒美京平。 ちょっと、ポップな感じと、ちょっと日本風な感じの、良い意味でキャッチー(表現古い)なメロディを書かせると彼の右に出るものがいないというほどの大御所。 中山美穂が出演していた、TBS系テレビドラマ「毎度おさわがせします」の主題歌でもある。 やはり出だしのイントロは強烈だよな〜。    ♪   Romantic(ロマンティック)が止まらない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 12:12
2月11日、PM19時。シアターBRAVA!で NODA・MAP 『贋作 罪と罰』を見た。
2月11日、PM19時。シアターBRAVA!で NODA・MAP 『贋作 罪と罰』を見た。  脚本・演出は野田秀樹。出演は松たか子、古田新太、段田安則、宇梶剛士、美波、マギー、右近健一、小松和重、村岡希美、中村まこと、進藤健太郎、そしてもちろん野田秀樹。 座席は四角い舞台を挟むように、客席側と舞台裏側に分かれてたのだけど、自分は舞台裏側のXI列17番(前から9列目)。少し遠いかな〜って、行く前は思ってたのだけど、意外に近くて、松たか子さんの表情もはっきり解る。魅力ある役者達が作り上げるステージ。ヂブンにとっては、ほんと至福の二時間だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 23:16
11日(土)、12日(日)は大阪に行った。目的は松たか子出演 『贋作 罪と罰』
11日(土)、12日(日)は大阪に行った。目的は松たか子出演 『贋作 罪と罰』  東京は、たま〜に行って、渋谷界隈でアート系映画館巡りを良くするのだが、大阪にはあまり行った事がない。なので、行っても何処に行けば良いのか、何処が面白いのかまださっぱりわからん。 まあ、たった二日なら、全然慣れないし、当たり前なのだけど。 土曜日は午前中、オリンピックの開会式をテレビで見て、昼過ぎから新幹線に乗って一路広島から大阪へ・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 00:50
突然の二月の雪。なので オリジナル・ラヴ 『Primal プライマル』の歌詞を綴ってみた。
突然の二月の雪。なので オリジナル・ラヴ 『Primal プライマル』の歌詞を綴ってみた。  今日は、寒かったな〜。朝、雨だと思って、窓を開けてみると、雪がチラチラ。 オマケに、昼は大雪だし・・・って少し大袈裟!?)。帰るのが心配だったけど、六時過ぎには、なんか止んでた。でも、今日は寒いので(ただ、それだけの理由で。)仕事を早めに切り上げて帰ってしまった。 こんな日ってなぜか、オリジナル・ラヴのこの曲が頭に浮かぶ。 ”夜明け過ぎの二月の雪〜”。この曲を聞くと年齢に関係なく、胸が締め付けられるような気持ちになる。な〜〜んて、とっても好きな曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 22:34
冬の終わりってもう少し先? チューリップ『サボテンの花』の歌詞をただ綴ってみた。
冬の終わりってもう少し先? チューリップ『サボテンの花』の歌詞をただ綴ってみた。  この時期になると、なんとなくチューリップの「サボテンの花」って曲を思いだす。 財津和夫のではなく、あくまでもチューリップ。12弦ギターだと思われるギターの響き。 間奏で流れるピアノの音色。シンセ仕立てのストリングスの雰囲気がほんと良いのだ。 歌詞も”シャボンの泡がゆれていた 君の香りがゆれてた”って所が好きで、この曲を聞くとまるで風景が浮かぶような気もする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 12:17
映画『大帝の剣』 広島県の府中でロケ!
映画『大帝の剣』 広島県の府中でロケ!  中国新聞(1月13日(金曜日)付け)に記事が載っていた。 広島県、県東部で撮影が進んでいる映画『大帝の剣』に出演する阿部寛さん、長谷川京子さんらが、1月12日、府中市内のロケ現場で意気込みを語った。(武河隆司氏による)    本を読んだ事も無いのに、なんとなく見たくなるような映画。 なんとなくだけど。 本も読んでみたいと思ってるのだけど、”・・・・の巻”っていうように、たくさん出てるみたい。 全然知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 11:40
何となく、撮ってみた。その壱拾九。
何となく、撮ってみた。その壱拾九。  夜、遅くまで仕事。 それも、期日に迫られて毎日過ごすとブログをする余裕もなくなるよな。    仕事の帰り、雨上がりの九時頃。 市内電車の写真を撮ってみた。 いわゆる、ちんちん電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 10:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

拙者、椿本三十朗。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる